映画
自分の趣味の中で一番ベタな趣味が映画鑑賞。
大体週に1回は何かしら映画を見ている。
もともとこのブログも映画の感想を共有してみようと思ったところがはじまりで。
自己紹介でそんな話をすると「どんな映画見るんですか」なんてことをよく聞かれる。
なんでも、洋画邦画も関係ない。
ハリウッド大作からミニシアターでかかる低予算映画まで何でも見る。
「嫌いなものをなくそう」が信条です。
なので昨年、見た映画をとりあえず時系列順に挙げていく。
こんな映画が好きなんだという自己紹介くらいにはなるだろう。
右の星は10段階評価(☆が1、★が2)
永遠の0 ★★★★
グラビティ・ゼロ ★★★★☆
ジャッジ! ★★★★
トリック劇場版 ラストステージ ★★★★☆
ラッシュ/プライドと友情 ★★★★
マイティ・ソー/ダーク・ワールド ★★★★
LIFE! ★★★★
大統領の執事の涙 ★★
キック・アス/ジャスティス・フォーエバー ★★
アナと雪の女王 ★★☆
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- ★★★★☆
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー ★★★★★
ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う! ★
WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常 ★★★★★
青天の霹靂 ★★★★
グランド・ブダペスト・ホテル ★★★
LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標 ★★★★☆
X-MEN:フューチャー&パスト ★★★☆
GODZILLA ゴジラ ★★★☆
オール・ユー・ニード・イズ・キル ★★★★☆
スター・トレック Ⅵ 未知の世界 ★★★☆
2つ目の窓 ★★★☆
宇宙兄弟#0 (ナンバーゼロ) ★★★★
思い出のマーニー ★★★★☆
スター・トレック Ⅹ ネメシス ★★★
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ★★★★
LUCY ★★★★
愛の渦 ★★★☆
白ゆき姫殺人事件 ★★★☆
ジャージー・ボーイズ ★★★☆
ミリオンダラー・アーム ★★★★
天使の分け前 ★★★☆
アバウト・タイム ~愛おしい時間について~ ★★★★★
荒野はつらいよ ~アリゾナより愛をこめて ★★★☆
小野寺の弟・小野寺の姉 ★★★★
イコライザー ★★★☆
ラブ・アクチュアリー ★★★★☆
福福荘の福ちゃん ★★
太秦ライムライト ★★★★
日々ロック ★
インターステラー ★★☆
寄生獣 ★★☆
計42本、平均点7.4点ほど。
週に0.8本見ていた計算になる。
シネフィルと名乗れるわけでもない中途半端な本数だ。
一応去年のベスト映画を選ぶとすれば、「アバウト・タイム ~愛おしい時間について~」。
おかげで同じリチャード・カーティスの「ラブ・アクチュアリー」も見るはめになった。 (「パイレーツ・ロック」は大学の授業で見ていた)
ちなみに、一昨年のベストが「スタートレック イントゥダークネス」だったもんで、今年に入ってもまだそのシリーズ作を見ている、というわけ。
なんでも揃えたがる凝り性な性格を恨むね。
邦画からも選ぶなら「WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常」が文句なしでベスト。
小中学生なんかでも見られるストーリーでありながら、大人が見ても面白く、最後には涙させられる良い作品だ。
さすがウォーターボーイズの監督。
今年は既に9本見ているが、最終的に何本見れるだろうか。
夏公開予定のアベンジャーズ2も楽しみだ。