zurezuregusa

徒然草のように徒然なることをずれた視点からお送りするブログ。ぐさっと刺さってくれれば幸い。

シンデレラ

『シンデレラ』

★★★☆(7/10点)

監督:ケネス・ブラナー

出演:リリー・ジェームズ、ケイト・ブランシェット、リチャード・マッデン、ソフィー・マクシェラ、ホリデイ・グレインジャー、ステラン・スカルスガルドヘレナ・ボナム・カーター、ベン・チャップリン


王道をお金をかけてここまで極めるとキレイな映画になるもんだ。そういえばシンデレラってこういう話だったと思い出しつつ、改変がほぼほぼない脚本に驚いた。今時、どの作品も過去とどう差異を出すかに四苦八苦しているのに全く原作のままとは。一周回って王道も有りだと思わされた。こんなに興行収入を上げるのはよくわからないが。

リリー・ジェームズはめちゃくちゃキレイなのだが、谷間が見えるのがなんだか童話的世界観にそぐわないように感じた。ヘレナ・ボナム・カーターはディズニー御用達になってきているが、妖精役の似合わないこと似合わないこと。エンドロールまでそうだと気づかなかった。なんか奇妙なばばあが出てきたなぁという感じ。もっと若ければ娘役にぴったりだったろう。

シンデレラの「形見のドレスだから新品にしたくない」とかいっときながら、色も違う全くの別物にされたドレスに「まぁ素敵」とか言っちゃうセンスが最高だわ。