zurezuregusa

徒然草のように徒然なることをずれた視点からお送りするブログ。ぐさっと刺さってくれれば幸い。

今週のお題「これって私だけ?」

新聞のコラムの終わりや文庫本の「めくり」に

「1956年埼玉生まれ。」

というような著者の生年と出身が書いてある。

あれを見るとまず年齢を計算してしまう。

なぜかはわからないが

国語の教科書で太宰が生きていたらの年齢を計算した記憶があるので

ずいぶん長い癖だ。

暗算でやるため計算しやすい年号だとラッキーとさえ思ってしまう。

何がラッキーだ誰もそんなこと強いていない。

ちょっと面倒くさい年号だと2000から引いてそれに15を足す。

そうして「59歳か、親父と年が近いな」だとか考える。

なんとなく計算するだけなので少し思い当たる年について考えるだけ。

これって私だけだろうか。